施工日誌(横浜市Rマンション大規模改修工事3)

施工日誌(横浜市Rマンション大規模改修工事3)

2017/2/15 水曜日

横浜市Rマンション大規模改修工事3回目の更新です。

今回の更新作業内容はタイル洗浄についてお話しさせていただきます。

 

建物は、経年により雨やほこりなどによって汚れが溜まっていきます。

吹き付け等で塗装された建物は、通常、高圧洗浄でコケや埃を落とし、塗り替えて美観を保ちます。

しかし、磁器タイル張りの建物は、酸洗いという特殊な洗浄作業後、タイル保護材を塗布し美観を保ちます。

磁器タイルの汚れは、雨水に含まれる排気ガスや埃などが長い年月をかけ汚れの膜層をつくります。

この汚れは、こすり洗いや高圧洗浄では落ちません。

そこで、酸洗いという薬品洗浄を行い、汚れを中和させ、こすり落としていきます。

 

IMG_0131

洗浄前

IMG_7841

洗浄前

汚れの原因となる、雨のしずくが溜まりやすい下場に多く見受けられます。

施工手順としては、

 

 

①高圧水洗い

IMG_0073

高圧洗浄

IMG_0123

高圧洗浄

 

 

 

 

高圧洗浄で落ちる汚れ(埃、コケなど)を洗浄します。

特に目地に溜まりやすいので、綺麗に洗い流します。

 

 

②酸洗い

IMG_7846

薬品洗浄

IMG_0129

薬品洗浄

 

 

 

 

 

 

 

薬品を散布し、汚れを溶かしながらこすり洗いをしていきます。

汚れの度合いにより、簡単に落ちる箇所や何度も洗いなおさないと綺麗にならない箇所など様々ですが綺麗になるまでしっかりと洗います。

今回使った、薬剤は高千穂産業の「タカエース」とミヤキの「ビートル」という材料です。

薬品ですので、周囲に細心の注意を払い作業を行います。

また、タイルの材質により薬品で侵してしまう場合があるので、材料の選定にも注意が必要です。

 

 

③洗い流し

 

IMG_7850

 

 

 

 

 

 

 

 

薬品洗浄したところを水で良く流します。

サッと流すだけだと、乾いたときに薬品が残り、白くなってしまうのでしっかりと流します。

 

 

 

④洗浄完了

IMG_7853

洗浄後

IMG_0132

洗浄後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬品洗浄完了です。

見違えるように綺麗になりました。

2月上旬、寒いなかの水作業はかなり堪えますが、建物が綺麗になっていく様はとても気持ちがいいですね!

この後、タイル保護塗装を行いますが、次回の更新とさせていただきます。

 

ご覧いただきありがとうございました。

次回の更新もぜひご覧ください。

Rマンション大規模改修工事4へ続く

 

秋本 涼太

 

 

AREA

横浜市を中心に、外壁塗装、屋根塗装、雨漏り・防水工事、内装リフォームなどを行っております。雨漏りが起きた、外壁のひび割れが気になるなど、住まいの事ならKINDAIにご相談ください。

【対応エリア】

<神奈川県横浜市内>
青葉区、都筑区、港北区、鶴見区、緑区、神奈川区、旭区、瀬谷区、保土ヶ谷区、中区、泉区、戸塚区、南区、磯子区、港南区、栄区、金沢区
<神奈川県川崎市内>
麻生区、多摩区、宮前区、高津区、中原区、幸区、川崎区
<その他、対応地域>
東京都23区、相模原市、大和市、座間市、綾瀬市、海老名市、藤沢市、鎌倉市、逗子市、横須賀市、三浦市、茅ケ崎市、厚木市、平塚市、伊勢原市、秦野市

※上記に記載のない地域もご相談ください。

外壁塗装を検討中雨漏りでお困りの方
お気軽にご相談ください!

電話でのお問い合わせ

受付時間 9:00~18:000120-97-3304

メールでのお問い合わせ

「無料相談・無料見積」いたします!お気軽にご相談ください。