施工日誌(横浜市Rマンション大規模改修工事6)

施工日誌(横浜市Rマンション大規模改修工事6)

2017/3/17 金曜日

横浜市Rマンション大規模改修工事6回目の更新となります。

今回の内容は屋上の防水工事になります。

防水工事には様々な工法があります。

今回は屋上に様々な配線が通っていたためシームレスに防水層が形成できるウレタン防水による工法を

選択しました。

ウレタン防水は液体のウレタンを塗布することによって防水層を形成する工法になります。

 

 

 

 

 

IMG_7902

 プライマー塗布

IMG_7906

 立上り材塗布

 

 

 

 

高圧洗浄で防水材塗布面の汚れや埃を落とした後にプライマーと呼ばれる接着剤の役割を果たす材料を

全体に塗ります。

プライマーを塗布した後は立ち上がり部分と平場部分に分けて施工します。

工程としては立ち上がり部分を先に施工してから平場部分の施工を行います。

これは、立ち上がり部分に塗布する材料と平場部分に塗布する材料の粘度が異なるためです。

 

 

 

 

 

IMG_7950

 平場材塗布

IMG_7953

 トップコート立上り 塗布

 

 

 

 

立上り部分の施工後は平場部分の施工になります。

平場部分の施工はウレタンの塗膜を均一しなければならないため職人の技術力が問われます。

ウレタンを塗布した後はトップコート(仕上げ材)の塗布になります。

トップコートは硬化が早いため、迅速に塗布する必要があります。

 

 

 

 

 

IMG_7966

 トップコート平場塗布

IMG_7970

 屋上防水仕上がり

 

 

 

 

平場にトップコートを塗布して施工完了となります。

防水工事は雨漏りや漏水などを防ぐために必要不可欠な工事です。

また、塗装と同じように下地や施工場所を考慮して最適な工法を選択する必要があります。

この現場ではウレタン防水だけでなく、他の工法でも防水工事を施工しています。

防水工事をお考えでしたら、ぜひご参考にしてはいかがでしょうか?

 

それでは横浜市Rマンション大規模改修工事、次回更新にご期待ください。

 

池田

 

 

 

 

 

 

 

AREA

横浜市を中心に、外壁塗装、屋根塗装、雨漏り・防水工事、内装リフォームなどを行っております。雨漏りが起きた、外壁のひび割れが気になるなど、住まいの事ならKINDAIにご相談ください。

【対応エリア】

<神奈川県横浜市内>
青葉区、都筑区、港北区、鶴見区、緑区、神奈川区、旭区、瀬谷区、保土ヶ谷区、中区、泉区、戸塚区、南区、磯子区、港南区、栄区、金沢区
<神奈川県川崎市内>
麻生区、多摩区、宮前区、高津区、中原区、幸区、川崎区
<その他、対応地域>
東京都23区、相模原市、大和市、座間市、綾瀬市、海老名市、藤沢市、鎌倉市、逗子市、横須賀市、三浦市、茅ケ崎市、厚木市、平塚市、伊勢原市、秦野市

※上記に記載のない地域もご相談ください。

外壁塗装を検討中雨漏りでお困りの方
お気軽にご相談ください!

電話でのお問い合わせ

受付時間 9:00~18:000120-97-3304

メールでのお問い合わせ

「無料相談・無料見積」いたします!お気軽にご相談ください。